ユーザーサポート

よくあるお問い合わせ

ご利用にあたってのご質問

インターネットに接続するためには申込み手続きが必要ですか?

ご入居時からご利用可能ですが、お配りする利用申込書のご提出をお願いいたします。

メールアドレスを取りたいのですが?

LIGHT STARではメールサービスは提供しておりません。他社メールサービスをご利用いただくよう、お願いいたします。

他のメールサービスを利用していますが、LIGHT STARのインターネット接続を利用して、メールの送受信はできますか?

LIGHT STARでは「メール送信ポート(25番ポート)の規制=OP25B規制」を行っております。しかしながら、メール送信時に25番以外のポートを利用できる場合は、送信可能となります。メールサービスの提供先によっては、ご利用いただけない場合がございますので、詳しくはサービス提供先にお問い合せください。

セキュリティサービスはどんな種類がありますか?

LIGHT STARではお住まいの建物内のご住居間で通信することはできないよう、セキュリティを確保させていただいております。
しかしながらパソコンなどでご利用いただくオプション(無償/有料)でのセキュリティサービスはご用意しておりませんのでお客様ご自身でセキュリティを確保していただく必要がございます。

グローバルIPアドレスを利用したいのですが。

固定・動的を問わず、グローバルIPアドレスはご提供させていただいておりません。

プライベートIPアドレスを固定で利用したいのですが?

ご利用はDHCPを利用した動的IPアドレスとなります。固定でのプライベートIPアドレスはご提供いたしておりません。

無線LANルータは利用可能ですか?

ご利用可能ではございますがメーカ毎に無線LANルータの仕様が異なり、ご利用できない場合がございます。
※弊社での無線LANルータの設定サポート、お問い合わせの受付は行っておりませんので予めご了承下さい。

インターネットへ接続したい機器が複数あるのですが、どのようにすればいいですか?

お部屋内の接続口(LANローゼット、マルチメディアコンセント)にスイッチングHUBや無線LANルータを接続することで複数台のご利用が可能となります。

マンション内でサーバを運用しても問題ないですか?

アクセス回線をマンションにお住まいの方で共有してお使いいただくため、回線を占有する可能性のあるご利用はお断りさせて頂いております。

P to P のファイル交換ソフト( Winny[ウィニー]など )を使用できますか?

マンション型インターネットサービスは、ADSLや光回線と違いアクセス回線を共有してお使い頂く方式となっているため、ファイル交換ソフトのように継続的に回線を占有するソフトのご利用は十分にご注意ください。万一、他のお客様のサービスに支障をきたす状態となった場合は、会員規約によりサービスを一時停止させて頂く場合がございます。

LIGHT STARの回線を契約しているプロバイダで利用したいのですが、可能ですか?

LIGHT STARの回線を利用し、ご契約されている他のプロバイダーをご利用いただくことはできません。

パソコンに詳しくないので、設定サポートを依頼したいのですが?

弊社では出張設定サポートは行っておりません。但し、有償となりますが設定サポート業社のご紹介は行っております。

インターネットに関するご質問

複数のパソコンを接続できますか?

弊社提供サービスでは、複数台端末の接続に関しては、特に制限は設けておりません。
複数台端末の接続に関しましては、ブロードバンドルータ(※1)等の名称で販売されているルータのご利用を推奨いたします。
尚、LIGHT STARでは、ルータの接続や設定については弊社サポート対象外となりますのでご了承ください。

  • 推奨するルータの仕様としては以下の通りです。
    1) DHCPクライアント機能を有すること
    2) WAN側インターフェースとしてイーサネットポートを有すること
    3) ブリッジ機能、もしくはNAT機能を有すること
    ※「3」のNAT機能を利用することでご利用に問題が発生する場合がございますのでご注意下さい。
    ※上記仕様を満たしていた場合でも、弊社がブロードバンドルータを介しての接続について、保証するわけではございませんので、ご注意下さい。

棟内配線が「イーサネット方式」の場合は、インターネット用モジュラジャックが設置されております。
(マンションにより接続箇所が複数箇所、単一箇所と異なっておりますのでご注意下さい。)

ネットワーク対戦ゲームは利用できますか?

基本的にはご利用頂けますが、ネットワーク対戦ゲームの種類(採用している通信方式)により、ご利用いただけないものがあります。
利用詳細については、各ゲームコンテンツの配信会社等にお問い合せください。
なお、本サービスは、DHCPにより、プライベートIPアドレスを自動割当(動的)しています。

ISDNは利用できますか?

電話設備に関してはお応えできかねますので、お手数ではございますがマンション管理会社やオーナー様へお問い合わせいただけますよう、お願い申し上げます。

ADSLは利用(共用)できますか?

ISDNと同じく、いずれの場合でも、弊社ではADSLのサービスについて保証は致しかねますのでご了承ください。
また、ADSLサービスの可否については、NTTまたはADSLサービス提供会社にお問い合せください。

VPNは利用できますか?

弊社ネットワーク上でのVPN利用については保証致しておりません。サポート対象外となりますので、あらかじめご了承ください。
当社は一部ポート番号を除き、接続を制限する場合がございます。
また、お客様のVPN利用方式によって当社接続の変更させていただくことは行っておりません。

  • IPsecに対して現在制限はかけておりません
  • L2TP(PPTP、L2F)は利用できません
  • 他社回線、ダイヤルアップを使ったVPNは、弊社サービスのインターネット回線を使わないため問題無く使用できるものと思われますが、ご利用が可能という保証はできかねますので予めご了承下さい。

パソコンの推奨スペック等はありますか?

インターネット接続サービスを快適にご利用いただくにあたり、以下のパソコン環境を推奨しております。

<ご利用端末の推奨機能>

  • OSについて
    Windows 10/8.1
    Macintosh (Mac-OS X)
  • ネットワーク接続環境、仕様について
    100BASE-TX/1000BASE-Tなどのネットワークインターフェースを備えていること。
  • ご利用されるLANケーブルについて
    100BASE-TX対応ストレートケーブル(カテゴリ5以上=カテゴリ5は含みません。)

パソコン以外の機器(最新ゲーム端末及びネット対応家電等)を接続できますか?

インターネット接続が可能であり、TCP/IPなどをサポートしていればご利用可能です。
ただし機器の設定や動作に関しては、弊社サポート対象外となっておりますので、あらかじめご了承ください。

接続時に提供されるIPは何ですか?

IPアドレスは、プライベートIPアドレスをDHCPによる動的割当(固定ではない)でご提供しています。
尚、固定のグローバルIPアドレスなどをご提供するオプションサービスは行っておりませんので、ご注意下さい。

インターネットに接続できません

【初めての接続で接続ができない場合】

  • お手数ではございますが、パソコンの設定に誤りがないか再度「インターネット設定マニュアル」をご確認ください。

【突然接続できなくなった場合】

  • 各ケーブルの接続が緩んでいたり、外れていないかご確認ください。
  • ブロードバンドルータの電源は入っているかどうか、ご確認下さい。
  • プロキシ/自動検出の設定がされていないか、ご確認下さい。
  • ブラウザでWEBページがご覧いただけない場合はキャッシュ(インターネット一時ファイル)のクリアをお試しください。可能であればCookieの削除もお試しください。
  • 常駐ソフトの影響で接続できない場合がありますので、ウイルスチェックやファイアウォール等の設定に問題がないか、ご確認下さい。
  • 全ての機器(パソコン、ブロードバンドルータ)などの電源を一度切断(OFFへ変更)し、5分後に接続できるかどうかお試しください。

【上記の方法でも接続できない場合】

  • ご利用されているパソコンで以下の操作をお試し下さい。
    ①用意されているLANジャックとパソコンを直接接続する。※ブロードバンドルータ等は取り外して接続する。
    ②IPアドレスが取得できているかをお試し下さい。

上記をお試しいただいても接続ができない場合や、IPアドレスが確認できなかった場合は、「お問い合わせ窓口」よりご連絡下さい。

通信速度が非常に遅いのですが

本サービスは「ベストエフォート型」のサービスであり、最大通信速度を保証するものではありません。また、パソコンのスペックや利用する時間帯および接続相手先までの回線状況によっても変化します。
なお、インターネット専用の回線をマンション内の会員で共有しておりますので、その利用状況によっても変化する場合があります。
ただし、著しく通信速度が遅い場合は、宅内および宅内までの配線環境、PCの設定内容に問題がある場合もありますので、下記をご参照ください。

【PC側の設定確認項目】

  • プロキシ、自動検出の設定にチェックがあれば外す。
    ※ブラウザ以外にもウイルスチェックやファイアウォール等のセキュリティ対策ソフト、RealPlayerなどのメディア再生ソフト、超速などの早読みソフト、WEB巡回ソフトなどにも独自のプロキシ設定がある場合があるのでご確認ください。
  • キャッシュ(インターネット一時ファイル)のクリアを行う。
  • 常駐ソフトの解除
    ⇒ウイルスチェックやファイアウォール等のセキュリティ対策ソフト、映像・音楽を楽しむリアルプレイヤー、メディアプレイヤー等の常駐ソフトがありましたら、解除してみてください。
  • 解除してスピードが回復した場合は、常駐ソフトがご利用パソコンの処理速度に影響を与えている可能性がございます。
    ※ただしセキュリティ対策ソフトに関しては常駐での利用を推奨します。
  • ご利用されているパソコンのLAN規格が100BASE-TXになっているか確認する(※10BASE-T対応は最大10Mbpsまでしかでません)
  • ルータ等を外して直接接続してみる。
    ⇒ルータを外して速度の改善が見られる場合、ルータ等の設定に問題がある可能性がございます。その場合は、お手数ですが、ご利用されている製品メーカまでお問合せください。

上記を実施しても速度が著しく遅い場合は、「お問い合わせ窓口」よりご連絡ください。
なお、お問い合わせの前に、下記よりスピードの測定を行って下さい。※時間・曜日を変えて複数回ご計測頂けますとデータの信頼性が高まります。
☆スピードの測定(http://netspeed.studio-radish.com/)

インターネットのメンテナンス工事後、ホームページがうまく表示できません

インターネットのメンテナンス工事後、一部のホームページが上手く表示できなくなった場合は、以下の方法をお試しください。

  • パソコンの再起動を行ってください。
  • 再起動後、ホームページの表示が可能になるかお試しください。また、ブロードバンドルータやHUB等の周辺機器をご利用の場合、それらの機器もパソコン同様、再起動を行ってください。
  • IPアドレスの開放・再取得を行ってください。

上記方法をお試しいただいた後も、ホームページが上手く表示できなかった場合は、「お問い合わせ窓口」よりご連絡ください。

その他のご質問

特定のポートを利用したサービスについて、利用は可能、もしくは設定を行うことは可能ですか?

LIGHT STARサービスでは、お客様がご利用される機器、及びサービスにて、お客様にあわせて設定変更を行うサービスは行っておりません。したがって、ご利用いただく機器、サービスについて、正常に稼動することを保証することはございませんので、予めご了承ください。

「サブミッションポート」、「OP25B」とは何ですか?

サブミッションポート(Submission port)とは通常のメール送信に利用されている25番ポート(Port25)以外の、メール送信専用の587番ポート(Port587)を利用して、メール送信を行う方式のことです。
※OP25Bを実施しているプロバイダ経由でLIGHT STARのメールを送信する場合、このサブミッションポート(TCPポート587番)を利用し、SMTP認証をすることで送信が可能となります。

なぜ25番を利用したメール送信ができないのですか?

25番ポートを利用したメール送信の場合、一般的にメールサーバでの認証を必要とせず、正式にサービスを享受できる方以外、つまりは誰でもメールが送られてしまう可能性があります。この為、ウィルス感染メールやフィッシングメールなどのSPAMメールの大量送信などの温床となる可能性があるため、当社ではご利用者様が「LIGHT STAR」サービスをご利用いただくにあたり、他のプロバイダーと協調しつつ安全性の向上と快適なご利用環境の維持を目的に、25番を利用したメール送信を遮断しております。
ご利用者様には大変お手数ではございますが、何卒ご理解、ご協力いただけますよう、お願い申し上げます。

利用しているプロバイダがOP25Bに対応しているかはどうすればわかりますか?

他社のメールをご利用の場合、メールソフト(メールクライアント)の設定で、25番ポート以外を設定されている場合は対応しているかと思われますが、正確にご確認いただくには、サービス提供先にお問い合わせいただけますよう、お願いいたします。

複数の他社メールアドレスを使用していますが、LIGHT STARを利用することで全て「サブミッションポート」と「SMTP認証」の設定変更が必要になりますか?

ご利用しているメールソフト(Outlook Express等)の「アカウント設定」で、メールアドレス毎に設定変更が必要となります。

他プロバイダのWebメールを利用していますが、OP25Bの影響を受けますか?

Webメールを利用される場合にはOP25Bの影響はありません。

IPフォンサービスやひかり電話は利用可能ですか?

「LIGHT STAR」では、「IPフォン」サービスは、提供しておりません。
尚、「ひかり電話」はNTT東日本、NTT西日本が提供されるサービスとなり、当社では提供しておりません。誠に申し訳ございませんが、別途NTT東西が提供する回線の契約が必要となります。詳細につきましては、NTT東西の窓口、「116」センターなどにお伺い下さいますようお願いいたします。

解決しない場合はこちらのフォームよりお問い合わせください

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